プレスリリース

ジャコーレとEVER BREW(エバーブルー)、独自の培養技術を持ち、オメガ3脂肪酸を豊富に含む「藻」を提供するイスラエルのフードテックスタートアップVAXAに出資
〜健康食品市場でのイノベーションを目指す〜

2021年4月26日(月)

 企業のグローバル化を支援するジャコーレ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平戸慎太郎、以下ジャコーレ)は、EVER BREW 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:菅原 亮平、以下エバーブルー)と共に独自の培養技術を持ち、オメガ3脂肪酸を豊富に含む「藻」を提供するイスラエルのフードテックスタートアップ Vaxa Technologies Ltd.(本社:イスラエル、以下VAXA) に第三者割当増資の引受を行いましたので、お知らせいたします。

 独自ビールの開発や流通経路を持つエバーブルーと共に出資をすることで、VAXAの製造する「藻」の輸入や「藻」を活用した新たな製品開発を共同で行い、日本の健康食品市場の活性化とともに人々の健康需要に応える事業の展開をして参ります。

 また、ジャコーレはこれまでイスラエル企業と日本企業の協業をコンサルティングサービスとして支援をして参りましたが、イスラエルビジネスの日本進出を出資という側面からも積極的に支援して参ります。

 


■背景
 日本ではここ数年、高齢者における健康長寿に対する関心の高まりや、中年層における生活習慣病への対策、若年層における身体づくりや健康・美容への配慮といった意識の高まりが顕著に現れ、2015年より健康食品市場は年平均1.8%程度の堅調な成長を続けています。健康食品の中でも、特に品目としてDHA・EPA市場規模の成長は大きく、2014年から年率約5%の成長を続けています(*1)。
 このような背景のなか、ジャコーレでは優れた実績を持つ専門家を擁するイスラエルのフードテックスタートアップであるVAXAに数年前から注目し、関係性を構築していました。

(*1)矢野経済研究所「2020年度健康食品市場の市場実態と展望~市場分析編~」より抜粋

 


■VAXAの特徴と今後の展開
 VAXAの製造する「藻」は栄養価が非常に高いことが特徴で、通常藻類の10倍の栄養価(オメガ3:DHA・EPA)を含んでいます。これらの栄養価の高い「藻」をアイスランドの工場で独自の製造工程から安価で大量に製造することに成功しました。
 VAXAは現在北米やヨーロッパを中心に拡販を開始していましたが、このたび日本やアジアでの拡販も視野に入れるタイミングとなり、ジャコーレと今後の戦略などを検討した結果、飲食ビジネスを展開し独自ビール製造などを手掛けるエバーブルーと共同出資をすることとなりました。

 ジャコーレは、日本での健康志向の高まりに対して、VAXAの優れた製品のニーズは非常に高いと判断しています。エバーブルーの持つ流通経路や飲食ビジネスでの経験を活かし、日本人に受け入れられる健康に関する製品の開発をジャコーレ、エバーブルー、VAXAで行い、健康食品市場での革新的な製品と共に人々の健康に貢献してまいります。

 

 

 

■エバーブルー 代表取締役 菅原 亮平のコメント
VAXA社のプラントにて生み出される藻は
・良質な植物性タンパク質を含み人口増によるアレルギーのない代替タンパク質の採取
・オメガ3(EPA/DHA)などの栄養素を含むことで養殖の餌として食物連鎖の下支え
・アレルギーのない自然着色料の技術革新
これらの世界的な社会問題を解決しイノベーションを起こしていくもので、これからの飲食業や食品メーカーはフードテックをどう取り込んで社会的問題を解決していく立場になるかが重要です。
VAXA社という未来を見据えたフードテックカンパニーへの出資、協業によって弊社での商品開発を行うと共に私たち自身がフードテック進出の第一歩を踏み出します。
世界一の食文化を誇る日本において海外に比べて動きの遅いフードテック分野をVAXA社と我々で未来の食を作り上げながらみなさまの笑顔と共に盛り上げてまいります。

 

 


■ジャコーレ 代表取締役 CEO 平戸 慎太郎のコメント
過去の幾つもの成功事例から、どのような海外スタートアップの技術や製品が日本市場で成功するかという点について、以前よりも目利きができるようになってきました。VAXAは技術力が優れているのみならず、世界中で直面しているあらゆる食問題に対して、意欲的に取り組んでいるところに非常に共感しています。栄養価が高く安定した「藻」を年間を通して供給するのは実は大変難しいことであり、VAXAの「藻」は食のエコシステムが抱える問題の改善に多大な貢献をもたらすことができると考えています。
今後もこういった優れた海外スタートアップには積極的に投資していきたいと思っています。

 

■EVER BREW 株式会社
代表者:代表取締役 菅原 亮平
設立:2003年2月20日
所在地:東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田1005号室
事業内容:飲食店及びビール醸造所の経営 酒類の輸入及び卸業、他
URL:http://www.everbrew.co.jp/

40562.LINE.jpg
IMG_3692.JPG
ever3.jpg

■Vaxa Technologies  Ltd.
設立:2016年
所在地:イスラエル, Rosh Pina ZHR Industrial Zone
事業内容:高品質・高栄養価な微細藻類の培養と技術開発。
URL:https://www.vaxa.life/

■ジャコーレ株式会社 
代表者:代表取締役 CEO平戸慎太郎
設立:2017年7月21日
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
事業内容:企業向けグローバル化支援事業
URL:https://www.jakore.com/

■代表取締役 CEO 平戸 慎太郎

高校卒業まで、大半を米国で生活し、過去にはNY州弁護士としても活躍。慶應義塾大学法学部法律学科卒業後、日本電信電話株式会社に入社し、主に海外通信事業の戦略策定、海外事業者及び政府機関とのアライアンスに専従。

その後シカゴ大学法科大学院に留学し、卒業後Sidley Austin法律事務所に勤務し、米国クライアントの企業再編、買収売却案件の弁護士業務に従事。その後GEに入社し、日米で企業財務部門の各種業務に従事。GE辞職後、楽天株式会社に入社し、楽天の国際展開をリードすべく国際部新規事業室及び国際企画室の事業長に就任。数々の国際案件をリードした後、楽天が買収したViber社の買収とPMIを経て、最高法務責任者に就任しイスラエルにて経営に携わり、また日本支社もマネージした。楽天ではデジタルコンテンツカンパニーのCCO及びViber CVCのマネージングパートナーも務めた。現在は、日本企業の海外進出支援、イスラエルスタートアップの日本進出と日系企業とのタイアップを施す会社の両代表を務める。

【本件に関するお問い合わせ先】

ジャコーレ株式会社 広報担当 原田健司

E-mail:pr@jakore.com

logo.jpg